ちゃちゃまるは働きたくない

働くお父さんが働かなくなるまで。

スマホ用ジンバル買ってしまった

どうも、ちゃちゃまるです🐶

 

買わないと決めていたんです。

 

スマホ用ジンバル」(∀`*ゞ)テヘッ

 

 

ちゃちゃまるは子供たちを撮影するための

一眼カメラと、ビデオカメラを持っております。

 

が、しかし最近全然使ってない!!!

ビデオカメラの活躍の場は

ほとんど子供の運動会と誕生日会の撮影だけ・・・

 

一眼のカメラも子供の入園式や「今日は撮るぞ!!」と意気込んだ時だけ・・・

 

だって重いし荷物になるんだもの。

 

子供と出かける際にただでさえ荷物が多くて困ってるのに

一眼カメラとビデオカメラを持ってこうなどとは微塵も思いません。

 

遠出の旅行の際に持っていくこともありますが、

充電器も余分に持って行かなきゃいけないし

 正直荷物が増えてしょうがない・・・

 

 

最近はスマホでばっかり撮ってます。

 

やっぱり後で見返したら、一眼で撮った写真はきれいだなーとか

思う時もありますが、最近のスマホで撮った写真きれいですから。

 

というわけで、前置き長くなりましたが・・・買いました!!!

 

スマホ用ジンバル」

 

これ、買わないって決めてたんです。

 

ちゃちゃまるの性格的に持って歩かない可能性が高いので

買わないと決めていたんです。

 

しかし、先日友人とお出かけした際に

友人がジンバルをもって子供を撮影していたんです。

 

その友人がスマホ用ジンバルを持っていたことは知っていました。

友人宅に行った際に見せてもらってたので。

 

「いやいやいらねーし」と言っていました。

 

お出かけの際に実際に友人のスマホ+ジンバルで撮影させてもらいました。

 

ちゃちゃまる:「・・・うん、なんかかっこいい」

 

顔を追尾してくれる機能もあり子供用にいいかもと思いましたが、

友人のジンバルを使って感じたことは・・・重い!!!

 

この重さは外出時にちゃちゃまる持ち歩きません。

 

 

 

が、しかしそれを見た嫁さんが

「え~、それいいな~」と一言。

 

いつもこういうガジェットを見ると

「また買うの?」と言う嫁さんが肯定している姿を見て

私の行きつけのお店、Amazonで探してみました。

 

探すうえでのポイントは3つ

  1. 軽い(スマホと同じくらいがいいなー)
  2. コンパクト(ポーチに入れたい)
  3. 安い(6000円くらいまでかな)

 

その結果、行き着いたのは・・・

「hohem iSteady X」

 

 

実は一つ、妥協しました。

ちゃちゃまるが買った際には約7,300円と予算を1300円オーバー。

 

調べていると3000円くらいのジンバルもありましたが、

安すぎてなんか心配だし、写真みるとなんか貧弱そうだったのでやめました。

 

そこで、当初の予定通り6000円周辺で探してみると

軽くてコンパクトそうなものが少ない!!!

 

・・・なんだよ、結局1万以上の高級ジンバルじゃないと

軽くてコンパクトにはならないのかよ!!

 

と思ったのですが、

今回のhohem iSteadyXなんと259g!!!

 

実際に買ってみて、

ちゃちゃまる:「うん、苦痛にならない重さ」

 

内包物並べてみた。

f:id:Cha2Maru:20210327231807j:plain

 

個人的には巾着袋はなくていいから安くしてくれと思いましたが

傷つかないための優しさなのでしょう、受け止めます。

 

実際に使ってみての感想ですが

①機能面:いい感じ!!

まだそんなに使えてないのですが公園で子供をとってみて思ったのは

わりといい感じだということ。ヌルヌル動いてくれる。

撮ってる最中に「なんかピントずれてないか?」と思ってましたが

家に帰って動画見たらそんなことなかったので一安心。

色々設定もあるので、今後遊んでみよう。

 

②大きさ:いい感じ!!しかし・・・

大きさは小さいし、重量もかるい。

しかし、1つ気になるのはコンパクトすぎて

持ってるときに柄の部分が窮屈だと感じた。

 

そこでちゃちゃまる一つ思ったのは、付属のミニ三脚を

つけて持つといい感じだということ。

f:id:Cha2Maru:20210327233026j:plain

このミニ三脚、結構使えます。

 

家のフローリングにこのミニ三脚で置いて、

顔追尾させると子供が低い視線で撮れてなんかいい感じになります(笑)

 

というわけで、スマホ用ジンバル買ってみたので

今後、子供の撮影をメインに使っていきたいと思います。

 

以上!!